2016-08-15から1日間の記事一覧

煌奈ちゃんを風呂に一番入れたいとき & 本日の煌奈ちゃん

我が家の煌奈ちゃん風呂事情。 ↑煌奈ちゃん誕生前に購入したエア風呂桶 煌奈ちゃんを毎日お風呂に17時-19時の間に入れることになっている。まあそれはそれで大事なことのだが。私が一番煌奈ちゃんを風呂に入れたい、と思うのは、煌奈ちゃんがいちばん「よご…

続・新潟名物 イタリアン(冷蔵)

以前のブログ記事で、冷凍モノのイタリアン(焼きそば)を購入した話を書いた。味が『残念、イマイチだった(笑)』 という残念な結果はまったくそのとおりだったのだが、この話には続きがある。実は冷「凍」モノのイタリアンだけでなく、冷「蔵」モノのイタ…

新生児の頭用枕を自作してみた

まだ煌奈ちゃんが生まれたばかりのころの話(生後一週間程度)。仰向けで寝てもらうときに、顔を垂直上に向けて寝てほしく、顔が大きく横向きになってしまうのは困ると早々に思った。ムラマサの母(煌奈ちゃんのおばあちゃん)が新生児用のドーナツ枕を用意…

だっこ状態から起こさずベッドに寝かしつける裏技(ベイビービョルン)

ベイビービョルンのだっこひもを装着すると、上記の様相になる。 先の記事で書いた通り、これを使うと煌奈ちゃんはよく寝てくれるのだが、そのままだと子供の体への負担が懸念される。 大人が長時間足を宙ぶらりんにして椅子などに座ると、驚くほど足がむく…

赤ちゃんの頭の形、背骨を考慮したベッドメイク

ウチの施術店 カイロプラクティック・ムラマサ には、主に頭蓋骨の形・肋骨の形、ボディラインの矯正を希望されるお客様がほとんど。 日々の頭蓋骨の形矯正希望のお客様の対応を続けるうちに、純粋に「頭の形」と「呼吸」を大事にする意識が強化された。2016…

だっこ紐の比較

水平だっこのできる抱っこひも情報を探してみたところ、コンビ社製のものが最初に見つかったが、賛否両論のような。否定の人はエルゴ社製のものが断然良いという。さらにネットで探すと、我が家で使っているベイビービョルンは着脱の便利さは一番だが、長時…

作業の停滞を育児のせいにしなくて済む方法が見つかった

煌奈ちゃんをだっこしあやしつつ、立ちながらPC作業をしたいと思った。立ち作業のできる、高い台がほしい。我が家の美容マシンの上に、ノートパソコンを置いてみた。 高さは床から103cmほど。 これなら、立ちだっこをしながらパソコン作業ができる! うーむ…